ブログ | 成人ASD研究会 一般社団法人 高槻ルーロー

Blog

ブログ

月日は経つ

2017年5月31日
5月も今日まで。
あっという間に6月。
時間は逃げて行きます。
が、
axisでひと月、ふた月ぶりに出会うと
みなさんの変化に驚きます。
・・・
言えない自分をもどかしく思っておられた方は、
大事な場面で「言いました。」と報告して下さったり、
ドロドロだった問題をご自分で整理して、
すっきりされておられたりと、
驚く事ばかりです。
・・・
毎日だと気づかない事に ひと月ふた月の日が流れると
その違いがくっきり見えるのですね。
axisの6回、最長一年に設定した意味をあらためて感じます。
・・・

ue
・・・


素敵なご縁

2017年5月28日

今日、ここ数年来の夢がまた一つ叶いました!

弓削香織先生のご講演を聴けたのです♪
・・・

初めて出逢えたのは2013年、
初めて私が静岡から講演依頼をいただいた時。

ほとんどが初対面の方ばかりなのに、

それを忘れるぐらいにとても温かく迎えていただきました。

その中に、気が付けばいつも私のカバンを持ってくださってる方がいて、

それが香織先生でした。

・・・

 

その後、静岡に行く度、また京都の自閉症カンファレンスで、facebookでと、お話しできる機会をたくさんいただき、
自閉症理解の深さと人への眼差しが温かで、お酒に強くて楽しくて、
「いつか香織先生のご講演を聴いてみたい」という私の想いはどんどん募るばかり♪

その想いがとうとう引き寄せたのか(笑)
今年の春から香織先生はなんと大阪府民に!!!
・・・

 

今日のご講演が大阪デビューだったそうです。
かぶりつきで聴けて、本当に幸せでしたー!

・・・
香織先生には9/27(水)高槻にも来ていただきます。
高槻ルーロー講演会で高槻デビューしていただける!なんて光栄なこと!
しかも、この日はまーさんとのコラボという贅沢企画です。
楽しみ♪楽しみ♪

・・・

もこ(o^^o)


axisで 「発見」

2017年5月27日
今日もaxisで とても大切なことをお聞きしたように思います。
・・・
以前「誰もいない家は 静かで安心‥」と、おっしゃたと私はとらえていたのですが、それは違って
家に誰もいない日を 一人で過ごす経験をなさった時に
「ただ音楽とかを聞いているのではなくて、人恋しいような気持ちが出てきて、どうしたらいいかを考えテレビをつけてみた。そしたら人の話し声や笑い声が聞こえてきて安心した。」
と、ご本人から「発見」を話して下さいました。
・・・

ご本人はお母様に この発見を話されたそうです。
お母様もご本人の感情の豊かさを発見され、メッセージを下さいました。
・・・
「今まで音は周りの雑音をかき消すためのもので音楽を聞くことで雑音をシャットアウトしていました。
 暖かみのある音、人の声が聞きたい→一人きりの家で寂しさという感情を感じてくれたのは驚きましたそして嬉しかったです。
 また帰ってくるとわかってるから待てたと言ってくれました。」

・・・
・・・
ue


お別れの会

2017年5月25日
昨夜、里見恵子先生とお別れしてきました。
少し早めに着いたので お目にかかることができました。
・・・
よくお似合いのスーツにすてきなブローチをされ、
いつも通りおしゃれな先生で やさしいお顔でねむっておられました。
現役のお顔でした。
・・・
先生の偉業を語るように、とてもおおぜいの方がお見えでした。
・・・
いつでも、どんな時でもシャキシャキしきって下さってましたが、
お別れの会も先生ご自身でプロデュースなさったとの事でした。
なんと お強いことでしょう。
なんと おみごとなことでしょう。
・・・
まだまだ 仕事をされたかっただろうなぁと思うと涙が止まりませんでした。
・・・
里見先生、ありがとうございました。
ゆっくり お眠りください。
・・・
・・・
ue

「目でもの言う」

2017年5月24日
バス停で 前に並んでいたお兄ちゃんが
私の自信作・ニットカーディガンをジロジロ見てくる‥
・・・
そんなに 上手いことできてるんやぁ〜。
ええっ‥‥違うやん⁉️
裏向き着てるやん。
・・・
お兄ちゃん、目で教えてくれたんや。
それ わからんし。
・・・
ue

Copyright© takatukiruro All Rights Reserved.