ブログ | 成人ASD研究会 一般社団法人 高槻ルーロー

Blog

ブログ

水無月

2017年6月30日
京都で育ったからか、子どもの頃から 6月30日は水無月をいただく日でした。
「昔は氷が手に入らなかったから 貴重な氷のかけらの形を真似た三角なんや。」
「一年の半分が終わるから、元気で半年これたことのお礼とこれからも元気でいられるようにのお願いなんやで」
と毎年言われながら そんなことよりも小豆がういろうの上でとろってしているのを早く食べたかったものです。
・・・
今日は三角でなくて、四角(二個分)でいただこうと思ってます。うひっ!楽しみ。
・・・
・・・
ue

手書きのカード

2017年6月27日

午前は児童放デイの職員研修。
午後は、個別研究axisとミーティング。
・・・
日常に戻った初日、axisコースのYさんからのお見舞いのメッセージカードをいただきました。
嬉しかった~。
・・・
私の自己都合でお会いできなかった日、
変更も受け入れ、電車で高槻まで来られ、axisで初めてのことも楽しみ、帰って行かれたとのこと。
最近始められたお仕事で自信をつけ、また一段と大人になっておられるとのこと。
とても頼もしく誇らしく思います。
・・・
私も会いたかったです。
次が楽しみです。
そのためにもまず自分の健康第一。
・・・
優しくかわいい手書きメッセージを見ながら、ついつい睡眠時間を削ってあれこれやりすぎてしまうことを反省。

自分のためのトリセツを作って、早め早めに対処しようと思います。
・・・
Yちゃん、
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う♪
・・・
・・・

もこ(o^_^o)


人生 初!

2017年6月22日

今日、目の手術を受けました。
・・・
「なんか、怖いし。あまり考えんとこ。」と思っていたけど、
手術中に意識がはっきりしてるって、こわっっっっっ!
・・・
・・・
こんな手術ができるって、人類の進歩、すごすぎ。
・・・
昔の人は、こんなこともできず、失明しはったんやろな~。
・・・
手術しても、失敗も多かった時期もあるんやろうなぁ。
・・・
くしゃみ、せき、しゃっくり、出たらあかん~。
・・・
痛い…実はそう痛くはないけど、なんか痛そうなことしてはる~。
・・・
手順書ほしいわ。あ、でもあっても見られへんわ。見たら余計怖いわ。
・・・
目つぶりたい。でもつぶれない。まっすぐ見てと言われても見れへんって~~。
・・・
リラックス、リラックス。スーハースーハー。
・・・
いっぱい無駄に緊張して、力入って、むっちゃ疲れました。
この手術にともない、パソコンもスマホも極力自粛。
万一これで見えなくなったら…と考えたりして、
自分の人生の時間、何を一番見ていたいのか、見直すキッカケにもなりました。
・・・

どんな手術だったかは、You Tubeで見れるようです。
(モデルは私じゃないけど~。こんな手順っていうのはわかるらしい。)
私は怖くて見れませんが、見てみたい方は、ポチっとな。
閲覧注意。

∑ヾ(;゚□゚)ノギャーーー!!

・・・
・・・
もこ(o^_^o)


axis 第1クール修了

2017年6月20日

昨年10月からスタートした個別研究のaxisコース、
一期生達が今、次々第1クールの修了日を迎えています。
・・・
・・・
「axisスタートする前の主訴はなんだっけ?」
・・・
「えー!たった〇ヶ月のうちに
こんなにもいろんなことがあったの?」
・・・
「すごいな~。
このポイントで、うんと自己理解が進んだね。」
・・・
「この辺からは自分で決めることができてるやん。」
・・・
「ご家族の理解もうんと進んだね。」
・・・
「SOSもいいタイミングで出せてる♪
『支援者を使い倒す』も、うまくなったね。」
・・・
・・・
唯一無二の自分軸、見つけたね。
ステキに輝き出したね。
・・・
一緒に振り返りをする中で、
私達もいかに多くのことを学ばせていただいてるか、
改めて感謝の思いでいっぱいです。
・・・
・・・
axis卒業しても、時々また近況教えてね。
いつからでも、第2クール始めれるからね。
・・・
『我が子』がどんどん増えている気分です。
命ひとつひとつが愛おしくて、誇らしいです。

・・・
・・・
もこ(o^_^o)


FAX番号

2017年6月16日

ルーロー専用のFAX番号を作りました!
・・・
インターネットFAXだから、器械を買わなくていい。
工事も要らない。
申し込んだらすぐ使える♪
・・・
メールの添付ファイルとして届くので、
スマホからも見れるし、
こちらから送信するのも楽♪
PDFでPCに保存できるのも便利!
・・・
と、すっかりどこかの回し者のようになってますが、
とにかく快適なのです。
・・・
072-344-5472
「御用なぁに?」と覚えてくださいね。
(覚えんでもええって)
・・・
・・・
もこ(o^_^o)


Copyright© takatukiruro All Rights Reserved.